morilab報告書

半導体・回路設計などに関する技術的な記録を行っています。

2015年08月

DSLを使ってみる(3) DSLで作成したジョブをリストビュー化する

前回は、Job DSLを使って複数のジョブを作成しました。
手で作ると面倒な多量のジョブを作成するためにDSLを使ったわけですが、当然多量のジョブが生成されます。
そしてそのジョブを実行したりするわけですが、このままではどれが何なのかわかりにくい。

勿論、生成するジョブ名を工夫して、ビューリスト側でフィルタして表示させるのが1つの解決策なのですが、せっかくDSLを使っているのでビューリストもDSLで作ってしまおうというわけです。 続きを読む

DSLを使ってみる(2) ひな形からジョブを作る

前回はJob DSLプラグインを使ってジョブを作るジョブの実験を行いました。
サンプルコードではプロジェクト名と説明を指定しました。

他の項目も同様に設定できるわけですが、さすがに面倒です。
そこで、usingです。 続きを読む

DSLを使ってみる(1) ジョブを作るジョブ

Jenkinsの使い方をなんとなく覚え、さて、運用を考えるか!となった時に真っ先に考えたのは、

”ああ、ジョブを作成したり管理するのって面倒そうだな…”

でした。
スレーブノードでの分散や、テストシナリオ毎のジョブ作成など、絶対やりたくないなーっていう作業です。
これを解決するのがDSLというものだ、ということが分かってきたのでDSLの使い方やサンプルコードを上げていこうと思います。 続きを読む
アクセスカウンター